kodigital’s diary

最新の話題を深掘り

大谷翔平、異例の契約に込めた野球への熱い思い

日本を代表する野球選手、大谷翔平投手が、ロサンゼルス・ドジャースとの10年契約にサインし、その異例すぎる契約内容について14日(日本時間15日)に入団会見が行われました。なんと、総額7億ドル(約1015億円)というスポーツ界史上最高額の契約において、その97%が後払いという前代未聞のスタイルとなりました。

大谷選手は会見で、「もともと後払いというのは、どの選手も大型契約になると付くものではあるので。そのパーセンテージに関しては、あとは選手に一任するというとこではありますし、そこを含めて今、自分が受け取れる金額を我慢してペイロール(総年俸)に柔軟性を持たせられるものであるなら、僕は全然後払いでいいですというのが始まり」と、契約の背景について語りました。

通常、後払いは20%前後が一般的で、それでも例外的とされていましたが、大谷選手の場合、なんと97%が後払いとなり、これは驚異的な数字です。この異例の契約により、大谷選手はぜいたく税の計算式では年俸4600万ドル(約66億7000万円)となり、その差額分の2400万ドル(約34億8000万円)が「余剰資金」として補強費に充てることが可能とされています。

一般的には後払いには利子が発生することが多いですが、大谷選手の場合は無利子での契約となりました。これは、彼の強いチームへの貢献意欲と、「チームを強くしたい」という自己犠牲の精神が反映されたものと言えるでしょう。

大谷翔平選手の異例の契約には野球愛と団結の思いが込められており、今後ますます注目が集まりそうです。ファンや野球界全体が、大谷選手の新たな挑戦を心待ちにしています。